いろいろ映画オススメ .com

個人的なオススメの映画を紹介していくブログです.評価点を参考に映画を選んでみてください! ※見た映画を一通りあげていくので,たまにオススメしないものも混じっています.

【オススメ映画:1】オデッセイ(原題:The Martian)

こんな方にオススメ:SFが好きな方,宇宙が好きな方

オススメ度:★★

 映像:★★★★☆

 ストーリー:★★★☆

 音楽:★★★★

 演技・演出:★★★☆☆

 

キャスト・スタッフ

キャスト:マット・デイモンジェシカ・チャステインマイケル・ペーニャケイト・マーラ,他

監督:リドリー・スコット

脚本:ドリュー・ゴダード

 

あらすじ

火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする。一方、NASAは世界中から科学者を結集し救出を企て、仲間たちもまた大胆な救出ミッションを敢行しようとしていた。

www.cinematoday.jp

 

評価点

映像:★★★★☆

地球や火星の映像,宇宙空間の映像などは,とにかく綺麗!実際にこんな場所なのかな?と思わせてくれるような映像の美しさです.

 

ストーリー:★★★☆☆

火星に置き去りにされる流れは,リアリティのある感じです.その後の流れは「ヒーローを求めるアメリカが作った映画ですね…」という感じ.もちろん悲劇的な感じで終わってもどうしようもないので,仕方ないのですが,映画を観る前からわかりやすい展開です.

 

音楽:★★★★☆

昔のディスコで流れていた音楽を使うなど,懐かしい曲がいくつか使用されています.曲のチョイスは他の映画と一線を画していて,面白いと思います.ただ曲の使うタイミングや「緊迫しているはずの場面にこの音楽でいいの?」というような軽い感じもしました.

 

演技・演出:★★★☆☆

本来であれば絶望的な状況なのですが,そういった演出は少ないと思います.また「食糧不足をどう解決していくか?」というシーンがいくつか出てきますが,それによって痩せてしまうという部分は見られず.もちろん宇宙飛行士なので,どんな場面でも冷静だと思うのですが,全体的にあまり危機感が感じられません.「年月が経ってヒゲと髪がのびました」程度の表現しかないため,リアリティという部分ではどうかな?という印象です.

 

感想

どんな困難にも諦めずに立ち向かう,という主人公の姿勢は,非常に感銘を受けます.映画の最後に主人公が言うセリフ「まず始めるんだ.問題を一つ解決したら,次の問題に取り組む.そうして解決していけば(地球に)帰れる」,これは私たちの生活にも活かせる教訓なのではないかと思います.

映像美は素晴らしいですが,映画のストーリー的には,個人的にあまり好きではありませんでしたが,宇宙に関連する映画がお好きな方は,一度見ても良いかもしれません.